ともに戦える「仲間」のつくり方 - 南壮一郎 読了

・できないことは仲間に任せる

・仲間に背中を預ける

・何をやるか、何をしたいかより、誰とやるか

 

組織の成り立ちやそれぞれのキャラクターと個性、役割などとても引き込まれる。

仲間と働くことに胸が熱くなる。

 

 

ともに戦える「仲間」のつくり方

ともに戦える「仲間」のつくり方

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 - 西野亮廣 読了

・問いを持つこと

・遊びをマネタイズすること

・信頼をマネタイズすること

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

 

多動力 - 堀江貴文 読了

・思い立ったら即行動

・興味があるものはとことん掘り下げる

・わからないことは教養を深める

・自分の時間を持つ、取り戻す

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

起業家 - 藤田晋 読了

・時には競争し、時には共に戦う戦友がいること

・メディア事業、コンテンツ事業によるマネタイズ

・エンジニアの重要性

・収穫逓増型ビジネスモデル

・孤独、熱狂、希望

 

「孤独、憂鬱、怒り、それを3つ足してもはるかに上回る希望」ill-bosstino

 

 

起業家

起業家

 

 

星野リゾートの事件簿、読了。

顧客満足度の徹底追求

トップダウン型の経営ではなく、現場の社員ひとりひとりが、自由に、活発に意見を出し合う

・徹底的に調査を行い、数値化し、コンセプトやターゲットを明確にする

・多様な働き方に対応し、雇用の数と質を上げる

 

最後のあとがきで、社員採用・育成にあたって失敗談などが書かれていたのが印象的。

 

 

星野リゾートの事件簿

星野リゾートの事件簿

 

 

曇りなき眼にて見定め決める

あれだけ大事にしていたデスクトップパソコン。とはいえ、引っ越し諸々で一年ぶりくらいに段ボールから開封してセットアップしたのだけど、浦島太郎よろしく、化石スペックでした。

 

時の流れは残酷です。

 

こんな鉄の箱を大事にしてたのかと自己嫌悪たっぷりに買い替えを余儀なくされたのでした。

 

自分が大事だと思っていたモノもきちんとよく見定めれば、ムダだったりするのかもしれないというお話でした。

どうして僕たちはこんなにも美女と野獣を愛して止まないのか

ディズニー映画史上不朽の名作「美女と野獣

エマ・ワトソン主演で実写化。

 

f:id:ruichannel:20170522161501j:image

 

「絶対に見たい!」というテンションだったわけでもなく、「あれ?前にも実写になってなかったっけ?」程度のぼんやりしたテンションで、ちょっとしたきっかけで鑑賞しに行くことに。

 

5月21日日曜日の夕方、歌舞伎町のTOHOシネマズはまさかの満席。止む無く、新宿バルト9に初見参。

 

鑑賞前の心構えとして、「これは間違いなく涙腺崩壊コースなんだろうな」と。

 

ディズニーアニメ版の美女と野獣を鑑賞したのは、それはそれは感性も豊かな小学生のあの頃。そんなあの頃に染み付いた作品ですから、感動しないわけがないんです。

 

それでまたなんと言っても誰もがストーリーを知っているのにも関わらずなんとなく期待してしまうこの感じは一体なんだろうか。ただふらっと見に来ただけなのに。

 

徐々にサポーターに埋め尽くされていく館内。男女カップルや女性同士のサポーター率高し。失礼ながら、皆様それぞれのお顔を拝見するにつけ、「お前ら泣きに来てるだろ?」と言いたくなるような様相。

 

19時15分キックオフ。おそらく館内は満場御礼。早くも序盤から鼻をすするサウンドがあちらこちらから聞こえてくる。まさか。いや、アレルギーだと信じたい。

 

そんな作品の方はと言うと、物凄く原作に忠実に、丁寧に作られていて、幼い頃に見た美女と野獣との違和感を全く感じさせない。「あれ?元々、エマ・ワトソンだったよね?」と言いたくなるくらい丁寧。しかも実写のリアリティがとても良い。

 

そして試合中盤、華やかな盛り上がりと共に、あちらこちらから鼻をすするサウンドがいよいよ聞こえ始める。そしてこちらも鼻にまさかの違和感あり。「これはまずい!」と思った時はすでに遅し。ほおを伝う何かを確認いたしました。

 

そこからはサポーター皆、なだれ込むように鼻のすすり合い、ハンケチーフでの涙のぬぐい合い、館内の一体感は最高潮へと突入。

 

そして終盤からエンドロールへと感涙に次ぐ感涙に誘われたのでありました。それでまたエンドロールの余韻の心地よいこと。

 


アリアナ・グランデ&ジョン・レジェンドが歌う実写版『美女と野獣』主題歌MV

 

帰り道はこちらをひたすら聞きながら余韻に浸っておりました。

 

とても有意義な休日となりました。

めでたしめでたし。